• Yuko NITTA

ブックレビュー「大人男子の「超」清潔感ハック 宮永えいと」


本書は、以前このブログでも紹介した、GO TODAY SHAiR SALON で美容師さんとして活躍する傍ら、「大人男子の身だしなみ」をテーマとしたYOUTUBEを発信し、コスメブランドの会社の社長さんもされている宮永えいとさんの本です。


男性向け化粧品はコロナの影響で落ち込む化粧品業界でも成長が期待されている分野です。

 

成長が期待される男性用化粧品市場で、腕や脚の除毛や顔の見栄えを良くする商品が人気だ。美容意識の変化で、男性らしさの象徴との見方もあった体毛は、特に若い男性の間で「無駄毛」として敬遠されがちに。新型コロナウイルス感染拡大を受け、衛生意識の高まりから除毛で清潔さを保ちたいとの思いや、リモートワークのウェブ会議で映りを気にする需要にも対応する。


2021年1月13日 時事通信社 JIJI.COM 配信 より引用

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6531bb3af1cf440ab9342fe407672e53e55ac7

 

本書は、このような時代の流れを作った立役者のお一人により書かれたもので、時代の変化が感じられる一冊です。男性の不潔な点といわれやすい、体臭、口臭、爪などの改善方法を具体的に提示するとともに、スキンケア、メンズメイクはもちろん、ヘアスタイル、ファッションまで、全身の清潔感をアップするためのテクニックが網羅されています。女性から見ると、彼氏や旦那さんにぜひ実践して欲しいと思うものばかりで、これを実践すれば、あっという間に会社で好印象ナンバーワンの清潔男子になれるのではないかと思います。


また、この本は、清潔感のある見た目はビジネス上の強力なツールになる、自己肯定感が高まると仕事も人生も上手くいく、という著者の信念を背景に書かれているため、ただのハウツー本ではなく、男性にとってのポジティブな人生の送り方を、メンズ美容という視点から応援していることが伝わり、読んでいて温かい気持ちになるものでした。


女性の視点からこの本を読むと、前半の、不潔感をなくすにはどうするべきかという内容と基本的なスキンケアに関する内容は、多くの女性は既に実践しているであろう、女性的にはある意味「当たり前」な内容で、男性はまだこういうことを学ぶレベルなのか・・・と単純に驚きでした。逆に言うと、男性向けの美容商品・サービス分野は、まだまだ未開拓でポテンシャルの大きなグリーンフィールドだということだと思います。


逆に、後半のヘアやファッションに関する部分は、なりたいイメージに合わせて髪型を注文することや、年齢を重ねたらラフ過ぎない格好をするとしっくりくることなど、女性にもそのまま当てはまる内容がほとんどで、ヘアやファッションに関する悩みは、男女の差がそこまでなさそうなことが興味深かったです。


本書は、男性向け美容に興味のある方はもちろん、新しい時代の流れを感じたい方にお勧めできる良書です。宮永さんの今後の活躍にも期待したいと思います。