• Yuko NITTA

まつげエクステンションスクールと美容師免許



まつげエクステンションスクール講師に必要な資格


まつげエクステンションスクールの講師になるのに美容師資格は必要でしょうか。


この点について言及した通達等はありませんが、私は、まつげエクステンションスクールの講師を業として行うためにも、美容師免許は必要だと考えています。


なぜなら、平成20年3月7日付健衛発第0307001号「まつげエクステンションによる危害防止の徹底について」(http://www.mhlw.go.jp/wp/no-action/kaitou/biyousi/dl/2a.pdf)が、美容師法の規制の及ぶ「美容」にまつげエクステンションを含めたのは、まつげエクステンションによって生じ得る身体的な危害(例えば目が腫れるなど)を防止するためであり、サロンにおける施術であっても、スクールにおける講習としての施術であっても、まつげエクステンションによる身体的危害が発生し得るリスクは同じだからです。例外的に、スクールで学科のみを教え、技術指導を一切しないという場合には、美容師免許は必要でないと考える余地もあります。もっとも、これについての判例などがあるわけではないので、やはり、まつげエクステンションスクールを実施する際には、講師は全員美容師免許所持者とすることが安心といえます。


これまで、少なくとも私は、スクールが取り締まりの対象となった事例はきいていませんが、それはあくまで行政庁がそのような運用をしていたというだけで、法律的には、スクールにおける講習としての施術も、サロンにおける施術と同様に、美容師免許が必要と考えるべきでしょう。

#まつげエクステンション #ビューティーロー #弁護士